本棚の地震対策!ゆれの危険から命を守る具体的な方法

本サイトはプロモーションが含まれています。

地震は突然やってくる自然災害であり、その際には速やかな身の安全確保が重要です。

しかし、地震が発生した際には大型家具などが転倒する危険性は高く、特に本棚は地震のゆれで倒れやすい家具のひとつです。

そのため、大型家具同様に本棚も地震対策が必要です。今回は、本棚の地震対策について解説します。

目次

本棚のリスクは大型家具と同じ

地震は予測不可能であり、ときには甚大な被害をもたらす自然災害です。

特に本棚は、転倒すると大きな危険を伴います。

そこで、地震から命を守るためには、本棚の安全対策が非常に重要です。

基本は本棚の固定

基本になるのは、本棚を壁に固定することです。

市販されている家具転倒防止グッズを利用すると、簡単に本棚を壁に固定できます。

また、本棚の上部に重い物を置かないようにし、重心を低く保つことも重要です。

さらに、本棚の扉がある場合は、地震時に開かないようにラッチを取り付けると良いでしょう。

本が飛び散らない工夫も大切

次に、本棚の中身にも注意が必要です。本や雑誌は揺れによって飛び出してくる可能性があるため、本棚の各段にブックキーパやストッパーシートを使用して本の飛出しを防止します。

また、ガラス製の扉がある場合は飛散防止フィルムを貼ることで、ガラスが割れても飛び散らない安全対策も大切です。

地震の際には素早く本棚の近くから離れることも、地震から命を守る手段になります。

小さな努力が大きな安全につながる

これらの対策を講じることで、地震の際に本棚が原因で起こる事故を防げます。

しかし、完全な安全を保証するものではないため、地震対策は日頃からの意識と準備が重要です。

家具の配置を見直し地震に強い家づくりを心がけることが、最終的には自分と家族の命を守ることにつながります。

地震が起こった際には冷静な行動が求められますが、事前の準備があれば対応もよりスムーズになるでしょう。

地震対策は一人ひとりの小さな努力が集まって、大きな安全へとつながるのです。

転倒防止装置の選び方!

近年では防災意識の高まりから、地震対策グッズの需要も増えています。

しかし、なかには「こんなモノで本当に転倒しないのか?」と疑ってしまうグッズも登場しています。

そのため転倒防止製品を選ぶ際には、その効果性・取り付けやすさ・耐久性・コストパフォーマンスの考慮が重要です。

効果性は公的機関での実証が重要

効果性については、転倒防止製品が公的機関での実証実験による、安全基準や認証を受けているかが肝心です。

耐震性能が確認された製品であれば、地震の揺れに対して本棚をしっかりと固定し、倒れるリスクを最小限に抑えることができます。

取り付けやすさ

取り付けやすさについては、できるだけ簡単に設置できる製品を選ぶことで、迅速に地震対策を施すことが可能です。

工具が不要であったり、取り付けに特別な技術が不要な製品は多くの人にとって便利といえます。

耐久性とコストパフォーマンス

耐久性に関しては製品が長期間にわたって、その性能を維持できるかがポイントです。

高品質な材料で作られ耐久試験をクリアしている製品は、信頼性が高く長期的な投資としても優れています。

また、コストパフォーマンスを考慮することも大切です。

高価な製品であってもその効果が長期間持続するなら、コストを節約できるという点で経済的です。

製品レビューや評価を参考にする

転倒防止製品を選ぶ際には、製品のレビューや評価を参考にすることも有効です。

実際に製品を使用した人々の意見は、製品の実用性や信頼性についての貴重な情報源となります。

また、地域によって地震のリスクが異なるため、自分の住む地域の地震の特性に合った製品を選ぶことも重要です。

日常的な防災意識も重要

地震対策は製品選びだけでなく、日常的な意識も必要です。たとえば、次のような意識を心がけるとよいでしょう。

  • 本棚の上部に重い物を置かない
  • 本棚の周囲には安全な空間を確保する
  • 定期的に製品の点検を行う

このように、日々の生活の中で地震対策を心がけることが大切です。

転倒防止製品を選ぶことは生活を守るための第一歩ですが、それを最大限に活用するためには日々の意識と行動が不可欠です。

地震の危険から命を守るために、具体的な対策を講じ安全な生活環境を整えましょう。

まとめ

今回は、本棚の地震対策についてお伝えしました。

地震時のゆれでは、大型家具と同様に本棚も凶器になってしまいます。

厚めの本は一冊が重たく、上部から降り注ぐと身体を傷めて動けなくなることも少なくありません。

そのため、本棚が倒れないのはもちろん、本棚の中から本が飛び出さない工夫も重要です。

記事内の対策を参考に、本棚の地震対策を施しておきましょう。

備えておこう!おすすめの防災グッズ

これから用意しようと思っている方におすすめなのが「Defend Future」の防災士が監修した防災グッズ。自分でリュックに詰められるようになっていたり、簡単に手に入りやすい紙皿などは除いているなど、個人が防災にきちんと向き合えるようになっています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1963年生まれ、兵庫県在住の防災士&フリーライター 
2014年から本格的にライターを開始!これまで多数の記事を執筆
2017年にひょうご防災リーダー講座を受講し防災士を取得。ハザードマップなど防災業務に長年従事し、防災関連の講演も行っています。
経験を活かして防災に関する情報をできるだけわかりやすく、みなさんへ届けたいとの想いを持って執筆しています。詳しいプロフィールはこちら

目次