地域の消火栓を使った防災訓練に参加した実践レポート!

本サイトはプロモーションが含まれています。

先日地域の防災訓練があり、消火栓を使った初期消火訓練に参加してきました。

せっかくなので、消火栓を使った初期消火方法を紹介します。

消火栓は火災の際には許可なく誰もが利用できる消火設備です。

ぜひ記事を参考にしていただき、地域の火災の初期消火にお役立てください。

目次

消火栓の近くにある「ホース格納箱」の中身

消火栓の道路脇にこのような「ホース格納箱」または「消火栓」と書かれた赤い箱があります。

この箱は必ず道路にある消火栓の近くに設置されており、このなかに消火に必要な道具一式が格納されています。

中身はこんな感じで、それぞれ次の名前と役割を持っています。

  1. スピンドルドライバー:消火栓を開けるための道具と、開閉栓(放水弁)を回す役目
  2. 筒先:ホースの先端に接続して水を飛ばす役目
  3. スタンドパイプ:消火栓から水を取り出す役目
  4. ホース:1本20mで2本格納されている。消火栓の水を運ぶ役目

道路にある消火栓の開け方と消火栓の内側

消火栓のフタはとても重たいので、明ける時はフタが足の上に乗らないように注意が必要です。

スピンドルドライバーのハンドルの先端を、消火栓の小さな穴に挿入します。

次に思いっきり手前にハンドルを引き上げると、勢いでフタがめくれます。

消火栓の内側!

これが消火栓の中の画像で、右側にあるのが水を出すための開閉栓で放水弁とも呼ばれています。

左にあるのが吐水口で、ホースへの接続口になります。こんな感じで、消火栓の中身はいたってシンプルです。

消火栓は火災時の消火に使用するなら誰もが無許可で使える!

火災が起きた時に消火栓は消防団や消防署など、専門家でないと使えない!と思っていませんか?

実は火災時には誰もが無許可で、消火栓を使用して初期消火が可能です!

ただ、消火栓を使った消火には最低2人必要で、3人いるとベストです。

そこで、ここからは消火栓を使った消火方法を紹介しましょう。

ステップ1:スタンドパイプを消火栓の吐水口に接続

まずは、消火栓のフタを先の方法で開けて、吐水口にスタンドパイプを接続します。

スタンドパイプを吐水口に合わせて上から体重をかければ「カチッ」と音がして接続が完了します。

ステップ2:スタンドパイプにホースを接続

次にホースをスタンドパイプに接続します。このときも「カチッ」と音がするので、接続できたかどうかは分かりやすいでしょう。

ステップ3:ホースを伸ばす(足らない場合はホースを接続する)


3つ目はホースを伸ばします。ホースは1本20mですが、火災現場まで1本で届かない場合は、ホース同士を接続して伸ばすことが可能です。

ホース同士の接続も「カチッ」との音が大切です。

ステップ4:ホース先端に筒先を接続

ホースを伸ばしたら先端に筒先を接続します。筒先は管そうとも呼ばれていますが、水を飛ばす金属製の道具なので見分けは簡単です。

このときも「カチッ」」と音がすれば、接続が完了します。

ステップ5:筒先の準備が完了したら「放水」の合図を送る

筒先の準備が完了したら「放水開始!」と、消火栓にいる人に放水の合図を送ります。

このとき、消火栓と筒先まで見通せれば2名で十分ですが、カーブしていると合図が見えないため、中間に1人中継者が必要となります。

放水の合図を受けた人は、スピンドルドライバーを左に回して全開にします。するとホースのなかを水が流れて、筒先から勢いよく水が放水されます。

筒先の人はしっかりと固定して、炎に向けて放水します。

まとめ

今回は筆者の住む地域で行われた、消火栓を使った防災訓練に参加したレポートを紹介しました。

消火栓は特別なものでなく、火災時には無許可で誰もが使える消火設備です。

使い方さえ知っておけば、住宅火災の初期消火に役立ちます。まずは119番に通報して、消防車が到着するまでに消火栓を使って初期消火を試みましょう。

備えておこう!おすすめの防災グッズ

これから用意しようと思っている方におすすめなのが「Defend Future」の防災士が監修した防災グッズ。自分でリュックに詰められるようになっていたり、簡単に手に入りやすい紙皿などは除いているなど、個人が防災にきちんと向き合えるようになっています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1963年生まれ、兵庫県在住の防災士&フリーライター 
2014年から本格的にライターを開始!これまで多数の記事を執筆
2017年にひょうご防災リーダー講座を受講し防災士を取得。ハザードマップなど防災業務に長年従事し、防災関連の講演も行っています。
経験を活かして防災に関する情報をできるだけわかりやすく、みなさんへ届けたいとの想いを持って執筆しています。詳しいプロフィールはこちら

目次