楽天ペイはトラブルに注意?利用のメリットと問題の原因・解決策を紹介

本サイトはプロモーションが含まれています。

ライターの永野です!

ポイ活というほどのポイ活はしていませんが、毎日広告をポチポチしたりして楽天ポイントを5~7ポイントほど稼いでいる私。買い物や固定費の支払いなどにもクレジットカードを利用し、毎月一定のポイントをもらっています。

そんな私なので、スマホ決済アプリも楽天ペイを選択すべきなのでしょうが…。

PayPayを愛用し、最近は還元されたポイントの運用までしているので、乗り換えや併用はなかなか現実になりません。

PayPayや楽天ペイに限らずキャッシュレス決済は便利ですし、現金にはない還元もあるため、多くの方が利用しています。しかし、機械を介しての決済ならではのトラブルもあるようです。

今回は、楽天ペイによくあるトラブルの原因と、解消のための方法をまとめました!楽天ペイをこれから使おうかと検討中の方は、どういったトラブルが起こる可能性があるのかを理解したうえで、アプリダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

目次

人気のスマホ決済アプリ「楽天ペイ」5つのメリット

「ペイ」系のさまざまなスマホ決済アプリ・サービスのなかでも、上位の人気を誇る楽天ペイ。トラブルの原因を解説する前に、多くの方に選ばれる理由でもある5つのメリットを見てみましょう。

決済で楽天ポイントが貯まる

コンビニやドラッグストアなどでのお買物の際に楽天ペイで決済すると、楽天ポイントが貯まります。還元率は1%(100円で1ポイント)なので、お得に買い物が楽しめるでしょう。

キャッシュレス決済の恩恵が受けられる

楽天ペイに限らず、スマホ決済などのキャッシュレス決済は、現金の持ち歩き不要で、買い物時の「持ち合わせがない」という状況も防げます。財布を出す、おつりを計算して支払いをする、おつりを財布に入れるなどの手間が省けるので、お会計もスムーズです。

セキュリティ対策万全で安心

楽天ペイはSMS認証やパスコード、指紋や顔による認証など、さまざまなセキュリティ対策を実施しています。スマホの紛失・盗難があった場合には利用停止も簡単にでき、アカウントの乗っ取りや不正利用を防いで安心して利用できるでしょう。

キャンペーン多数でポイントが貯まりやすい

楽天ペイは期間限定のキャンペーンを頻繁に実施しています。指定店舗での買い物でポイントアップしたり、商品の割引があったりするので、節約にも最適です。通常ポイントに加えて多くの期間限定のポイントももらえ、そのポイントをまたお買物に活用できるのも、メリットだといえます。

ポイント二重取り・三重取りが可能

店舗によっては楽天ポイントに加えて、各種ポイントの二重取り、三重取りができるのも魅力の1つです。たとえばファミリーマートなら、お会計前にTポイントカードを提示して楽天ペイで支払うことで、Tポイントと楽天ポイントの両方を獲得できます。ローソンでも同じく、Pontaカードの提示でポイント二重取りが可能です。

楽天ペイが使えない?トラブルの原因は?

便利な楽天ペイですが、「使えない」というトラブルがよく起こっているという声を耳にします。トラブルの原因として考えられる問題は複数あるので、1つずつ確認しましょう。

通信障害

スマホ決済アプリで支払いをする際には、インターネット通信が欠かせません。店舗などの通信環境が悪いと、エラーになって楽天ペイが使えなくなることがあります。

また、当然ですが楽天ペイに対応した機械がなければ使えませんし、対象店舗でもスタッフが決済アプリの選択を間違えていると、支払時のトラブルにつながるため注意が必要です。

システム障害

通信環境に問題がなくても、楽天ペイアプリ内でシステム障害が起こっていると、使えないというトラブルが起こります。支払いができないことはもちろん、アプリそのものが起動できない、エラー画面になる状態が続くといった場合は多くの方が同様のトラブルに見舞われている可能性があるので、SNSやニュースなどをチェックするとよいでしょう。

クレジットカードの問題

楽天ペイとクレジットカードを紐付けている場合、クレジットカードのほうに問題があっても楽天ペイが使えなくなります。たとえばクレジットカードの有効期限が過ぎている、利用限度額を超える金額をチャージしようとする、クレジットカードの支払いが遅れているといった内容です。

複数スマホで1つのアカウントを使っている

1つのアカウントを複数の端末で共有することは可能ですが、ペアリング設定は1つの端末でしかできません。その他の端末では、利用のたびにIDやパスワードの入力が必要になり、誤った情報を入力すれば楽天ペイが使えないので注意が必要です。

上限を超えている

楽天ペイは支払限度額・利用限度額が決まっており、上限を超える支払いをしようとすると使えないようになっています。支払限度額は1回50万円となっていますが、支払い方法の選択によっては限度額がもっと低くなるので、支払や利用の限度額を把握しておく必要があるでしょう。

利用停止

利用状況によって「不正利用」と判断されると、利用が強制的に停止されます。これも、楽天ペイが使えなくなる原因の1つです。不正利用とされる理由には、複数のアカウントを1つのスマホで利用する、反対に1つのアカウントやクレジットカードを複数のスマホで利用する、不自然に高額な利用があることなどが挙げられます。不正利用ではない場合は、楽天ペイのカスタマーデスクに問い合わせると、数日で制限を解除してもらえるようです。

アプリのバージョンが古い

設定画面が出てこない、QRコードが表示されないなどの不便な状況でアプリが使えないのは、アプリのバージョンに問題がある可能性があります。新たに追加された機能は、アプリが古いと表示されません。また、バージョンが古いままだとエラーが出たり、不正利用のリスクが高まったりするため危険です。

楽天ペイ利用時のトラブルを解消するために試したいこと

楽天ペイが使えないトラブルの原因には、さまざまなものがあることがわかりました。では、トラブルを解消して快適に楽天ペイを活用するには、どうしたらよいのでしょうか。もしトラブルが起こったときに試して欲しい、8つの方法をご紹介します。

アプリのアップデート

前述の通り、アプリのバージョンが古いと楽天ペイが使えないことを始め、さまざまなトラブルが生じやすくなります。アプリは常に最新のバージョンにアップデートし、セキュリティや機能を万全にしておくのがおすすめです。自動でアップデートできるよう設定しておくのもよいでしょうし、iPhone、Androidともにストアから簡単にアップデートも可能です。

アプリの再起動

アプリの一時的な不具合が原因の場合は、アプリを再起動することで改善されることもあります。iPhoneの場合は、ホーム画面で楽天ペイアプリの画面を上にスワイプするとバックグラウンドでの起動が終了します。Androidは「設定」→「アプリ(アプリと通知)」→「楽天ペイ」の順にタップし、「強制終了」しましょう。その後、楽天ペイアプリを再起動すると、正常に支払いができるようになることもあります。

インターネットの再接続

インターネット接続の問題でトラブルが生じている場合は、接続し直すのもおすすめです。Wi-Fiやモバイルデータ通信がオンの状態で、「Google」や「Yahoo!」などにアクセスできない場合は、インターネット環境に「問題あり」と判断しましょう。機内モードに切り替えたりWi-Fiを切ったりしてインターネット通信が正常に戻れば、楽天ペイも使えるようになるのではないでしょうか。

デバイス再起動

デバイスのシステムにトラブルが生じているために、楽天ペイが使用できないこともあります。この場合は、デバイスの再起動がトラブル解決策として有効です。デバイスの再起動方法は、iPhoneなら「サイドボタン」と「音量調節ボタン」の同時長押しで電源を切り、再度電源を入れる。Androidなら電源ボタン長押し後に「再起動」をタップです。

登録情報の確認

楽天ペイに登録した情報に誤りがあると、支払いができなくなることがあります。アカウント情報やクレジットカード情報を確認し、古い情報の場合は更新しましょう。情報の確認・更新は楽天の会員情報管理ページから可能です。ブラウザでアクセスし情報を更新したら、楽天ペイアプリを再起動し問題が解消されたか確認してください。

ブラウザアプリの有効化

Androidを使用している方は、ブラウザアプリのChromeが無効だと、楽天ペイの支払いトラブルにつながることもあるようです。「設定」から「アプリ」→「Chrome」を選択し、有効になっているか確認してください。無効の場合は有効にすることで、トラブルが解消されることもあります。

利用可能金額の確認と制限解除

楽天ペイの利用可能金額を超えて決済をしようとするとエラーが生じるので、さまざまなトラブルに該当しないと判断したら、利用可能金額も確認してみましょう。上限を超えている場合は、決済金額を可能な範囲に変更する、利用制限期間外に決済するなどの方法を取ります。

高額な支払いなどが原因で「不正利用」と判断された場合には、申請フォームや電話で利用制限の解除を行いましょう。

SNSもチェックしてみよう

楽天ペイが使えないトラブルが個人的な事情なのか、楽天ペイアプリや契約している通信会社のシステム障害により、多くの方に及んでいるものなのかは、SNSやニュースをチェックすると分かります。特にトラブルに関するニュースや話題がなければ、個人的に起こっているトラブルだと判断できるでしょう。トラブルの種類によって対処法も変わってくるので、アプリのアップデートや再起動で改善されない場合には、SNSなどの確認も行ってみてください。

トラブルが解消されない場合は

さまざまな方法を試してみても、楽天ペイが使用できない、トラブルが解消されないという場合には、カスタマーサポートに問い合わせてみましょう。お問い合わせフォームからの問い合わせは平日9~17時(年末年始除く)、チャットでの問い合わせは9~18時で年中無休です。

楽天ペイに銀行口座やクレジットカードを紐付けている方は、「使えないからいいや」と放置していると、不正利用などのリスクが高まります。トラブル解消後に利用を続けるかどうかは個人の判断ですが、使用を辞める場合も必ず登録した情報を削除するなど、安全に配慮した行動を心がけてください。

不正利用などの恐れがある場合は、楽天のトラブルに関するページもご確認ください。

トラブル回避で便利な楽天ペイを活用しよう

楽天ペイに起こり得るトラブルと、解決のために試して欲しい方法をご紹介しました。便利なスマホ決済アプリは、機械やネット環境を使うことで、さまざまなトラブルに見舞われる可能性もあります。どういったトラブルがあるかを知っておくと、いざというときも落ち着いて対処できるでしょう。

トラブルを回避して、快適に楽天ペイを活用してくださいね。

編集後記

ネットショッピングに関しては、Amazonのアカウントすら持っていない「楽天教」な私ですが、スマホはソフトバンクですし、スマホ決済アプリもPayPayです。格安スマホにも興味はあるものの、結局どこがお得で不便なく使えるのかと思うと、ネットも電気も共通してソフトバンクで、仕事で通話を使用する機会も少なくないので、「スマホはとりあえずこのままでもいいかな」と思っています。

話は変わりますが、先日スーパーで次男が迷子になりました。ドラッグストアで何度注意してもウロチョロするのを止めず、スーパーでも100円ショップに行くと言っているのに無視をしておもちゃ売り場へ。私も「すぐに来るだろう」と甘く見ていましたが、一向にやって来ない上におもちゃ売り場に行っても次男の姿がありませんでした。

肝が冷えるような思いをしましたが、すぐに「迷子のアナウンス」が流れ、サービスカウンターには半べその次男。聞くと、スーパーの入り口辺りで路頭に迷っていた次男を、ソフトバンクショップのお兄さんがサービスカウンターに連れて行ってくださったとのこと。

帰り際にお礼とお詫びに行ったら「お母さんに会えた?よかったね!」と笑顔で対応してくださいました。同時に、「ちなみに携帯会社ってどこですか?」と勧誘も(笑)。「スマホも電気もネットも、全部ソフトバンクです!」と答えると、「いつもありがとうございます!」と、隣にいた別の店員さんが洗剤をくださいました(笑)。この日ほどソフトバンクでよかったと思ったことはありませんし、次男がとにかく無事に見つかってよかったというお話でした。

備えておこう!おすすめの防災グッズ

これから用意しようと思っている方におすすめなのが「Defend Future」の防災士が監修した防災グッズ。自分でリュックに詰められるようになっていたり、簡単に手に入りやすい紙皿などは除いているなど、個人が防災にきちんと向き合えるようになっています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大学・大学院にて日本語学を専攻。日本語教師を経て2018年よりライターに転身。子どもと学べる防災に関心を持ち、日々災害や備えについて勉強中。
詳しいプロフィールはこちら

目次