おしゃれな初心者マークで安全をアピール!おすすめなデザインもご紹介

本サイトはプロモーションが含まれています。

最近では初心者マークも凝ったデザインが販売されていて、見ると「くすっ」と笑えるデザインや、思わず道を譲りたくなるデザインなどがあり、特に若い女性に人気となっています。

では、運転免許を取得して1年以内のドライバーが、おしゃれなデザインの初心者マークを使っても大丈夫なのでしょうか?

実は本当の初心者さんがおしゃれな初心者マークを利用すると、交通違反となってしまいます。

ではなぜ、おしゃれな初心者マークは販売されているのでしょう?

そこで、初心者マークの定義や、正式でない初心者マークを表示するとどうなるのか、警察の見解を紹介すると共に、誰がおしゃれな初心者マークを使えるのかを解説します。

また、おしゃれな初心者マーク5選もお届けします。

目次

初心者マークは道路交通法でデザイン・サイズが決められている

道路交通法別記様式第五の二(第九条の七関係)

これは道路交通法別記様式第五の二(第九条の七関係)で規定されている、初心者マークのサイズやデザインの規定と、実際の初心者マークを表示したものです。

違反すると罰則が科せられるので要注意

免許を取得して1年未満のドライバーが、車へ初心者マークの表示を怠ると交通違反として罰則が科せられます。

また、正確には表示する位置が違っていたり、正式な初心者マークでないものを表示したりしても違反になってしまいます。

・違反点数:1点
・反則金:4,000円

縦横のサイズや縁取りの色、角度まで指定されている

このような細かな規定を見たことがない方がほとんどのはずですが、実はしっかり規定されていて、これが道路交通法に適合した初心者マークとなります。

とはいっても、細かな角度や黒の縁取りの幅が違っていても、一見して「デザインがが違う」と分かる警察官はいないでしょう。

また、サイズにしても、正確には横11.6cm×縦18.5cmとなっていますが、1~2cm前後していても本物と比較しないと違うことは分かりません。

極端に小さなサイズや色が違えば偽物と分かる

ただし、極端に小さいサイズや色が違えば、道路交通法に定められた初心者マークではないと分かります。

そのような場合は違反となるのですが、実際に違反切符が発行されるのか気になるところです。

だって、初心者マークの目的である「運転が未熟なので注意してね」との意味は同じですからね。

警察に確認した記事によると止めてまで検挙はしないらしい

そこで色々調べてみると「小さな初心者マークは違反になるのか、警察に確認した記事」を見つけました。

「お得に軽自動車」という記事で、警察への質問と回答が掲載されていたので抜粋してお届けします。

止めてまで違反キップを切る事はありません!

質問:仮に前方の車が小さな初心者マークを付けていた場合、止めてまで違反キップを切りますか?

警察の回答:止めてまで違反キップを切る事はありません。

「ペーパードライバーで運転に自信がないので初心者マークを付けてもいいですか?」という問い合わせも多いのですが、それは了承していますし、小さな初心者マークを付けているからといってそれが初心者とは限らずペーパードライバーの可能性もあります。

ペーパードライバーが小さな初心者マークを付けていても違反にはならないので、そういった車を全て止めていたらキリがありませんし、仕事にならなくなります。

ただ、検問などで免許書を提示してもらう場合で、免許を取って1年未満だった場合は、初心者マークの確認をします。

そのような場合で初心者マークが無かったり、小さな初心者マークを付けている場合は違反となりますので、先ほどのような罰則があります。

お得に軽自動車

検問などで確認されると違反切符を発行される可能性はある

先の記事における警察の回答によれば、道路交通法に定められている初心者マークと異なるマークを表示していても、わざわざ車を止めて免許証を確認し、違反切符を発行することはないとのことです。

ただし、免許証を確認する検問などでは、違反と認定される可能性があるということなので要注意ですね!

おしゃれな初心者マークは誰が使うのか?

わざわざ止められないにしても違反となる可能性はゼロではないので、免許証を取得して1年未満のドライバーは正式な初心者マークを車に表示した方がよいです。

では、おしゃれな初心者マークは誰が使うのでしょう?

ここでは、おしゃれな初心者マークは誰が使うのかを解説します。

本当の初心者でも追加で表示できる

免許証を取得して1年未満のドライバーでも、おしゃれな初心者マークは利用可能です。

初心者マークは、車の前後に各1枚必要ですが、それ以上表示しても違反にはなりません。

たとえば、正式な初心者マークを表示して、さらに後部におしゃれな初心者マークをつけても問題ありません。

「私は初心者なので注意してね!」を、猛アピールするのは、違反ではないので大丈夫です。

ペーパードライバーの方はおしゃれな初心者マークがおすすめ

免許証を取得して1年以上経過している方は、初心者マークを表示する義務はありませんが、運転に自信のない方は表示した方がよいかも知れません。

特にペーパードライバーだった方は、取得して年数は経っていても運転技術は初心者と変わりません。

したがって、初心者マークは表示した方が無難です。

そのときには、正式な初心者マークである必要はないので、おしゃれな初心者マークを選ぶとよいでしょう。

おススメできるおしゃれな初心者マーク5選を紹介

本当の初心者ドライバーさんなら追加で、そうでなくペーパードライバーだった方や運転に自信のない方は、おしゃれな初心者マークを表示すれば「ほっこりと初心者をアピール」できます。

そこでここでは、おススメできるおしゃれな初心者マークを5つご紹介しましょう。

ネコがごめんね!お先にどうぞ

楽天市場

後ろの車のドライバーさんがネコ好きなら「お先にどうぞ」といわれても、追い抜くことはできませんね。

サイズ:横15cm×縦9cm
タイプ:ステッカー(シール)
素材:塩ビ

心臓バクバクで運転しています

楽天市場

誰もが経験した、初心者の気持ちを表現しています。

後ろのドライバーさんも「あ~、確かにバクバクだったなぁ」と、優しく接してくれるでしょう。

サイズ:横12cm×縦11.5cm
タイプ:ステッカー(シール)
素材:PVC素材

運転免許取り立てです(byひよこ)

楽天市場

「運転免許取り立てです」と、ひよこがごめんね!しています。

後ろのドライバーさんも「お~そうか、そうか」と、大きな気持ちで許してくれるに間違いありません。

サイズ:横16cm×縦10cm
タイプ:マグネット
素材:塩ビシート+UVカットラミネート

初心者です お先にどうぞ(by女の子)

楽天市場

女の子が「初心者です お先にどうぞ」とコメントしています。

少し車を左に寄せれば、後ろのドライバーさんも優しく追い抜いてくれますね。

サイズ:横15cm×縦10cm
タイプ:ステッカー(シール)
素材:塩ビシート+UVカットラミネート

休日のみ運転しています おさきにどうぞ

楽天市場

ペーパードライバーや運転に自信のない方におすすです。

車の後ろに表示して、そっと車を左に寄せれば優しく追い抜いてくれるはずです。

サイズ:横15cm×縦9cm
タイプ:マグネット
素材:塩ビシート+UVカットラミネート

シゲネコ

因みにサイト内に「初心者マークは必ず車に表示!違反すると反則金4,000円が必要」記事もあるので、ぜひ併せてご覧ください! 

まとめ

今回はおしゃれな初心者マークについての解説と、おススメできる初心者マークを紹介してきました。

警察によると、正式とならない初心者マークを表示していても、わざわざ検挙することはないそうです。

とはいっても、道路交通法で決められている以上、免許を取得して1年未満のドライバーは正式な初心者マークを表示することが望まれます。

それにプラスして、車の後ろにおしゃれな初心者マークを表示するのは問題ありません。

ペーパードライバーの方や、1年以上経過した運転に自信のない方には、おしゃれな初心者マークがおすすめです。

備えておこう!おすすめの防災グッズ

これから用意しようと思っている方におすすめなのが「Defend Future」の防災士が監修した防災グッズ。自分でリュックに詰められるようになっていたり、簡単に手に入りやすい紙皿などは除いているなど、個人が防災にきちんと向き合えるようになっています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1963年生まれ、兵庫県在住の防災士&フリーライター 
2014年から本格的にライターを開始!これまで多数の記事を執筆
2017年にひょうご防災リーダー講座を受講し防災士を取得。ハザードマップなど防災業務に長年従事し、防災関連の講演も行っています。
経験を活かして防災に関する情報をできるだけわかりやすく、みなさんへ届けたいとの想いを持って執筆しています。詳しいプロフィールはこちら

目次