ヒグマとツキノワグマの違いを知っておこう!ヒグマは北海道のみに生息する

本サイトはプロモーションが含まれています。

最近「熊が出没しました!」とのニュースをよく見かけますが、日本に生息するクマの種類をご存じでしょうか?

実は日本には、ヒグマとツキノワグマの2種類しか存在していないのです。

今回は日本に生息する、ヒグマとツキノワグマの違いについて解説します。

目次

ヒグマは北海道にしか生息していない

ワン子

ヒグマって本当に北海道だけにしかいないの?

シゲネコ

そうだよ!ヒグマは北海道にしか生息していないんだ。

ヒグマとツキノワグマの生息地域

環境省パンフレット
シゲネコ

これは環境省が公開している「クマに注意!」というパンフレットから抜粋したクマの生息図です。

ワン子

ほんとだ!ヒグマは北海道だけで、ツキノワグマは本州なんだね。

ヒグマとツキノワグマの大きさの違い

シゲネコ

今度はヒグマとツキノワグマの大きさの違いを見てみよう!

クマの種類大きさ体重
ヒグマオス:約2m
メス:約1.5m
オス:約150~400kg
メス:約100~200kg
ツキノワグマオス・メス:約1.2~1.9mオス:60~130kg
メス:40~80kg
ワン子

ヒグマの方がツキノワグマよりも大きいんだね

シゲネコ

表ではヒグマの大きさが2mとなっているけど、体重はツキノワグマの約3倍なので、とても大きいよ!

シゲネコ

因みに忍者グマの異名をもつOSO18ってヒグマは、体重が300kg以上といわれてるんだ!

THE SANKEI NEWS
ワン子

うわぁ~!!大きいね

シゲネコ

これは2022年9月23日付けのTHE SANKEI NEWSに掲載されていた、OSO18とみられるヒグマの写真だよ!

ワン子

普通のヒグマってどんな感じなのかな?

シゲネコ

そうだね、一般的なヒグマとツキノワグマを写真で確認しておこう。

一般的なヒグマとツキノワグマの写真

ワン子

左の黒い方がツキノワグマで右の茶色いクマが、ヒグマなんだね

シゲネコ

うん、色を見るとすぐ分かるね。

ワン子

やっぱりヒグマの方が怖いのかな?

ヒグマとツキノワグマの凶暴性の違いは?

・ヒグマは気性が荒く人を襲うことがある
・ツキノワグマは臆病なので自ら人を襲うことはない

シゲネコ

凶暴性を比較すると、ヒグマの方が凶暴だね。

ワン子

じゃあ、ツキノワグマは人を絶対に襲わないの?

シゲネコ

絶対はないよ!ツキノワグマも驚いたり、生活領域に入り込むと襲ってくるからね。

ワン子

そうなんだ・・両方とも注意ってことだね。

シゲネコ

対処法を知っておくと、クマに遭遇しても襲われることがなくなります!

クマに関するよくある質問

Q:クマは肉食だから人を襲うのですか?

クマは雑食動物で、肉も食べますが木の実をよく食べます。人間を襲うのは食事が目的ではありません。驚いたり、敵とみなして攻撃するのです。

Q:ヒグマは絶対に北海道以外にいないのですか?

ヒグマの生息地は北海道のみですが、本州にある動物園やサファリパークでは、ヒグマを飼育しています。ただ野生で生息してるのは北海道のみです。

Q:ツキノワグマはからだの模様から名前がついたのですか?

そのとおりです。ツキノワグマには首の部分に白い毛が三日月の形をしています。このことから、ツキノワグマと名前が付けられています。

備えておこう!おすすめの防災グッズ

これから用意しようと思っている方におすすめなのが「Defend Future」の防災士が監修した防災グッズ。自分でリュックに詰められるようになっていたり、簡単に手に入りやすい紙皿などは除いているなど、個人が防災にきちんと向き合えるようになっています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1963年生まれ、兵庫県在住の防災士&フリーライター 
2014年から本格的にライターを開始!これまで多数の記事を執筆
2017年にひょうご防災リーダー講座を受講し防災士を取得。ハザードマップなど防災業務に長年従事し、防災関連の講演も行っています。
経験を活かして防災に関する情報をできるだけわかりやすく、みなさんへ届けたいとの想いを持って執筆しています。詳しいプロフィールはこちら

目次